忍者ブログ

かえる

ぜぇんぜん安心じゃないよ!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ぜぇんぜん安心じゃないよ!


2014年9月2日の日本経済新聞の朝刊に載っていた記事です。“サイバー攻撃最前線2 ソフト更新も標的”という見出しの記事です。この記事の中に出てくる米エムラソフト。「安心なはずの更新機能がサイバー攻撃者に悪用され、申し訳ありません」と8月19日に同社サイトで謝罪したそうです。ソフトの自動更新をオンにしてあると、特定の利用者にだけウイルスをダウンロードするように仕組まれているのを見付けたそうです。うぇっ(汗)、この攻撃は怖すぎる・・・。攻撃者は誰にウイルスを巻くか、IPアドレスで指定していたのだそうです。
狙われたのは日本の組織。ウイルスの狙いは不明ですが、情報の詐取やシステムではないかとのこと。この攻撃は、ソフトの更新を悪用した新手の標的型攻撃だそうです。攻撃者の手口もどんどん巧妙になっているようで、実在する人物の名を使ったり、開きそうな件名でメールを送りつけてきたり。ほとんどの企業は攻撃を受けているけど気付いていないだけだと締めくくられています。

ヒプノセラピー豊島区
催眠療法池袋
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。